2022-12-02(金)晴れ

目覚めたら今日も12時過ぎで本当に驚いた。すごく急いだら13時の開店に間に合った。

本当にヒマな一日で嫌だった。

あるお客さんがギフトラッピングできるか尋ねてこられたのだけど、包装紙が見当たらなかったから「今できないんです」と断ったら買うのを止めてしまわれた…。探せば包装紙は見つかるはずで、結局のところキレイにラッピングできる自信がないから後ろ向きになっちゃってるんだねえ。反省だなあ。練習しないとだなあ。

店内がかなり冷えていたので初めてエアコンの暖房機能を使った。19度とか低めの設定にしてみたけどエアコンに取り付けている空気を還流させる装置のおかげかかなり暖かく感じて良かった。

18時過ぎに菊子さんが来てメンチカツとたまごサラダコロッケをくれた。熱々だったのですぐに食べたらかなり腹が膨れた。しばらく店内に揚げ物臭が漂っていたがその間来客はなかった。

19時頃にAさんが来てユキヤナギの枝をくれた。入り口近くに飾ったら素敵だった。20時頃にいつもの藁焼きスタンドに向かう。夜は本当に寒い。店内は今日も盛況だった。ぜんぜんお腹減ってなかったけど色々頼んでしまって、美味しく食べたけど最後はちょっと苦しいくらいだった。22時過ぎに藁焼きを出て店に戻る。Aさんは大人しく帰っていった。私はまだ店にいて(1:21)、このあと照明の調整だけして帰るつもり(植物のためにLEDを一灯だけ夜間も付けっぱなしにしようと思う)。