2022-11-28(月)

目覚めたら13時を過ぎていて驚いた。大急ぎでシャワー浴びて14時前に開店。

ほどなく菊子さんが来て「キムチ買いに行く前に何が欲しいか聞きに来たけど店開いてなかったから勝手に白菜にしたで!」といってキムチをくれた。一緒にキンパもくれたのでちょっとつまんでみたらあっさりめでめちゃくちゃ美味しくて4本全部食べてしまった。菊子さんにはお礼にハーゲンダッツとバナナチョコみたいなお菓子を渡した(両方貰い物)。

店頭は終始ヒマだったが、移転前に来てくれたことのある近所のおしゃれな美容室のオーナーが家族連れで来てくれたりして良かった。オンラインストアの注文の品を梱包したり店頭外の作業でなんやかんや忙しく過ごしてあっという間に終業。

自転車飛ばしてジャンゴさんに行く。うちの店から少し離れたところで古着屋/ギャラリーをやってるOさんとちょっとした相談の会。もうひとつ離れたところでギャラリーやってるHさんも来る予定だったんだけど高熱を出されたとのことで残念ながら欠席。ジャンゴさんに入るのは初めてで、色んな人から評判は聞いていたが凄いお店だった。たまに店に来てくれるSさんがスタッフとして働かれていた。料理はおまかせでお願いしたけど肉も野菜も火入れが素晴らしく味わい深かった。相談はひとまず前向きな感じでまとまり、あとはHさんにも意向を聞いてみてからふわっと始めてみる形になれば良いと思う。

9時半くらいにOさんが先に帰ったのでひとり席で食べているとオーナーさんがカウンターで飲もうよ!と誘ってくれたのでついていく。めちゃくちゃ熱い話を頂く。通常、大いに語る大人には拒絶反応が出るたちなのだけど、このオーナーさんは絶妙にチャーミングでイヤな感じがまったくない。彼の言葉が自分の中に抵抗なく染み入って来る感じがする。こういうの才能なのかな?あるいは経験が齎すもの?非常に興味深い。とはいえ熱量にやられそうになってきたので急遽Mさんに連絡を入れてみる。すぐに返信があり、梅田から来てくれることになる。スタッフのSさんとも会話しながら楽しい時間を過ごしているうちにMさんが到着。そこからも大いに盛り上がり、気付いたら午前1時前になっていた。刺激の多い夜だった。うまく消化できるかな。

(インディペンデントをキープ)

Mさんは歩きだったので一緒にひと駅歩く。駅前の吉野家で牛丼を食べる。久々に食べると異常に美味しく感じる。24時間営業だと思っていた吉野家が午前2時に閉まると知って驚いた。食べ終わって家の方面に歩いていると良く行く立ち飲み屋のオーナーがちょうどシャッターを下ろしているところに遭遇する。挨拶して自転車で帰って行くのを見送る。コンビニ前でMさんと分かれる。ヤンマガを立ち読みしてアイスを買って店に戻る。顧客にメール返信したりしてそろそろ帰ろうかというところ(4:07)。